NEPざんまい

Next2ch(掲示板)を見て思った事などを書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の出来事

そういえば仕事納めの日に、職場の同僚と 「今年起きた良かった事・悪かった事」について 話していたことを思い出しました。 彼は意外と物覚えが良く、1月から11月までの出来事をスラスラ思いだしていて 私はただそれを聞いていただけでした。ちょっと悔しか…

仕事納め

29日にようやく仕事納めになりました。 今年も色々あったなあ。とりあえずゆっくり休もう。

Next2ch巡回【16】

NEPにNext2chを振り返るスレが立っていました。 触発されてNext2chのログを読み返してみましたが 結構面白いですね。懐かしさもあります。 時間が経つのは早いですね。

地震

27日の22時ごろに起きた地震がちょっと大きい揺れだったので 少し冷や汗をかきました。いやビックリ。

急に寒くなりましたね

昨日はまた寒くなりましたね。 やはりクリスマスだけ暖かかったような気がします。 サンタさん、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

クリスマスプレゼント

この頃、朝起きると「寒いなあ、暖房つけなきゃ」と思うんですが 25日は「あ、思ったより寒くない。すぐ起きれるな」と感じました。 日中もちょっと暖かく、過ごしやすい日でした。 ちょっとしたクリスマスプレゼントでしょうか。 ありがたいですね。

ケーキ完食

クリスマスケーキを食べ終えました。 やはりケーキは美味しいですね。 今から寝て、朝起きたら出勤です。 あと1週間。頑張ろう。

クリスマスイブ

クリスマスイブになりました。 予約したケーキを取りに行かないといけませんね。 楽しみです。

冬至

スーパーのポップを見て22日が冬至だという事に気が付きました。 クリスマスとお正月が目前なので忘れがちですね。 お総菜コーナーのかぼちゃのコロッケを買って帰りました。

もういくつ寝ると

あと1週間とちょっとで2018年になる事に今気が付きました。 最近仕事が忙しく考える余裕が無かったのかもしれません。 来年はもうちょっと穏やかに過ごしたいですね。

焼き芋

実家からサツマイモが届いたのでオーブントースターで 焼きいもにして食べました。 この時期の焼き芋は格別ですね。ほっこりしました。

備忘録

先ほど、自分のブログのコメントにスターを付けたところ すぐに消えてしまう現象が起きました。 検索したところ、はてなブログは記事のURLが長すぎると、コメントにだけ スターを付けることができなくなる仕様になっているようです。 対策として、編集オプシ…

今日は何の日

12月19日は反町隆史さんと佐藤江梨子の誕生日だそうです。 …それだけですけどね。ええ。 ファンというわけでもなければ嫌いなわけでもないので 特に感想があるわけでは無いんですけどね。 何となく紹介してみました。

忘年会の予約をする前に読みたいニュースがありました。

16日のyahooニュースにこんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 飲食店に入っていた30人の団体予約が 無断キャンセルされたそうです。 お店の方のインタビューを読んでいて 少し悲しい気持ちになりました。 忘年会シーズンですし、色んな人に読んで…

投函終了

ブログに15日の朝に年賀はがきの投函を 終えていたことを書き忘れていました。 出勤前にポストに入れたので忘れていました。 年内にやらなきゃいけない事が一つ終わったので 少しホッとしました。

200日

今日でブログ継続日数が200日になりました。 半年以上続いたことになるんでしょうか。感慨深いですね。

今年中にやっておきたいこと

はてなブログの「今週のお題」機能を初めて使ってみました。 私はとりあえず「お正月の予定を考える」ことでしょうか。 ここ数年は後悔しないように割と入念に準備するようにしています。 準備といっても初詣に行く場所と 福袋を買いに行く場所の選定くらい…

休載(サンデー)

名探偵コナンの作者の方が 長期療養のためしばらく休載するそうです。 早く復帰して欲しいですね。

クリスマス

職場の方にクリスマスリースをいただいたので 玄関に飾ってみました。 クリスマス関連の飾りつけは室内にツリーを置くくらいしか やった事が無いので新鮮ですね。

年間行事

前回の記事について「年間行事を追う人」に関するコメントをいただきました。 これを見て「ああ、自分も少し歳を取ったんだなあ」と思いました。 私も数年前まで年間行事には本当に無関心でした。 お正月なんてお年玉はあるものの、退屈な行事だと思っていま…

達成感

昨日はケーキの予約と年賀状の印刷も終わりました。 自分の中ではいつもより早く終わったのでスッキリしました。

掃除

今日はキッチンと玄関周りをいつもより入念に掃除しました。 思ったより綺麗になりました。気分が良いですね。

棒茄子

やった。やりました。 おかげ様でわずかながらボーナスが出ました。 ありがとうございます。

200記事達成

当ブログの投稿記事が200を超えました。 「単なる惰性」で続けているブログですが、こうして数字で見ると 一種の達成感がありますね。 記念に大戸屋で食べた特製ソースチキンカツ丼の写真を載せてみました。 200記事達成の画像がこれでいいのか自分。 とにか…

Next2ch巡回【15】

NEPを見たら「ブログを続けてる人ってスゴイ(要約)」 みたいなスレが立っていました。 スレを立てた人は「記事を書こうとするもまとまらず 全部消してしまう(要約)」との事でした。 ふと自分は何でブログを続けているのか気になったので 少し考えてみました…

年賀状のデザイン

年賀状のデザインを検討中です。 毎年、サンプルからコメントが少なくて済む絵柄を選んでいるんですが 今年はあまり「これだ!」と思うようなデザインがありません。 どうしようかな。

再開

来年の1月からハンターハンターが連載再開のようです。 今度はどれくらい続くのでしょうか。 また10週かな。それでも嬉しいけど。

年末準備

年末年始に備えてお餅や洗剤などを買い込んでおきました。 お正月でも営業しているお店はありますが 出来るだけ買い物をせずに過ごしたいところです。

日課

他の人のブログを読んでいたら、日課について書いている記事がありました。 ブログを書く事以外の自分の日課が、「サプリメントを飲む」くらいしか 思い当たりませんでした。 私は結構適当に生きているという事なんでしょうね。 今度ジョギングでも始めてみ…

ファミマの忖度御膳買っちゃいました

勢いだけで買っちゃいました。 堂々と書かれた「忖度」の文字が素敵。 お品書きが入っています。 中身はこんな感じです。見た目が豪華ですね。 お品書きを見て意味を考えながら食べました。 おせちみたいでちょっと楽しいですね。 ご飯も三種類入ってて美味…