NEPざんまい

Next2ch(掲示板)を見て思った事などを書きます。

久しぶりに図鑑を買いました

私は小学生から中学生位まで、結構図鑑を見るのが好きでした。

動物図鑑や恐竜図鑑は特に好きだったのでボロボロになっていました。

 

30歳を過ぎた今でもひそかに恐竜図鑑を買ったりしています。

子供の頃と違って最新の研究結果が反映されているので

ちょっと新鮮な気持ちで楽しめます。

 

この前本屋に行った時に図鑑のコーナーを見ていたら

いつの間にか小学館のポケットサイズの図鑑に新刊が出ていました。

6月に発売されたばかりのようです。

f:id:NEPPER:20180728214822j:plain

「危険生物」だそうです。

刺激的な表紙だったので思わず買ってしまいました。

 

帯もまた刺激的ですね。

f:id:NEPPER:20180728214837j:plain

「図鑑といっしょに遊びに行こう!」

スズメバチとかトップクラスに危険だと思うんですが

図鑑を持って探しに行こうという事なんでしょうか。

 

と思っていたら内容は全く逆でした。

生息環境別に生物を分類して対処法を載せていて、

「事故を未然に防ごう」といった感じの内容です。

 

大人が読んでも結構参考になりそうですね。

蜂やムカデ、クラゲや蛇だけじゃ無く

危険な植物も紹介されているので

レジャーに行く前に読んでみると良いと思います。

 

セアカゴケグモとかヒアリといった名前が

出てきたりしてちょっと懐かしくなったりもしました。

 

買って良かった。大満足です。