NEPざんまい

Next2ch(掲示板)を見て思った事などを書きます。

山王大日神社の謎を少し解明してもらいました

2週間ほど前の話ですが、JR横須賀駅の周辺を

グーグルマップ等で検索すると「山王大日神社」という

場所が登録されているのが確認できます。

ちょっと気になったので見てくることにしました。

 

どうやらヴェルニー公園とは反対側の住宅街の中にあるようです。

f:id:NEPPER:20180626234137j:plain

細い階段や坂を登って進んでいきます。

ちょっとした山登りのようで結構きついです。

神社の手前の階段は草が生い茂っているので

少し掻き分けながらさらに登っていきます。

f:id:NEPPER:20180626234934j:plain

目的地の神社の鳥居です。

高さは3メートルくらいでしょうか。結構大きいです。

f:id:NEPPER:20180626235410j:plain

写真だと草に隠れているんですが奥の方を見上げると門が見えます。

 

インターネットで調べたところ門は常に閉まっており

隙間から社殿のような建物が見えるとの事でしたが

まだ人が住んでいる可能性があるそうなのでここで引き返すことにしました。

 

この神社について、いくつかの個人ブログ等に

「近所の人に聞いたら『個人の邸内社』との事」と

書かれた記事がありました。

 

とはいえ流石にここまで大きな鳥居を個人が立てるとは

どうしても思えなかったので少し調べてみることにしました。

 

後日、図書館に行き横須賀市の歴史の本を何冊か読んでみましたが

全く記述が無く、由来などが分からなかったので

横浜市立図書館のレファレンスサービスを利用することにしました。

 

「『山王大日神社』は廃止になった神社なのか

個人の邸内社なのか分かる資料を教えてください(要約)」と

電子申請で依頼した所、2日ほどで横浜市中央図書館の

レファレンス担当の方からメール返信がありました。

思った以上に早くてビックリしました。

 

回答を要約すると

・該当する神社( 山王大日神社 )が掲載されている資料が見当たらない

・住宅地図を確認したが記載は有るが個人宅の邸内社と確定できない

とのことでした。

 

調査資料の大まかな結果は以下の通りです。

 

地誌→複数の神社の記載はあるが該当する神社の記載は無し

郷土資料→複数の神社の記載はあるが該当する神社の記載は無し

市史→該当する神社の記載は無し

神奈川県神社庁ホームページ→該当なし

神社名鑑→該当する神社の記載は無し

宗教法人名簿→該当する神社の記載は無し

 

・住宅地図

(1)横浜市中央図書館の所蔵している一番古い

昭和39年の住宅地図には「山王大日神社」と記載されている

(2)それ以降の住宅地図や最新版の地図にも記載が有る

(3)ある年度の住宅地図には個人名と思われる記載が敷地内に有る

 

・地形図

(1)昭和29年発行の地形図には該当箇所付近に神社の地図記号は無し

(2)昭和61年発行の地形図には「山王大日神社」と記載が有る

 

かなり細かく調べてもらいました。

本当にありがとうございました。

 

結局のところ「山王大日神社」は過去に神社として

機能していたわけでは無く、個人の方の邸内社の可能性が

非常に高いという事が分かりました。

昭和39年(1964年)にはすでに存在していたというのは驚きですね。

 

そういえばこれだけ目立つ鳥居があるんだったら

地元のミニコミ新聞やローカル紙に神社の所有者の

インタビュー記事とか載っていた可能性も

あるんじゃないかな、と思いました。

 

でもそれを調べたり(調べてもらったり)するのはまた後でいいや。

すごい大変だし。