NEPざんまい

Next2ch(掲示板)を見て思った事などを書きます。

お寺や神社を見て回りました

先日、有休だったのですが特に予定がなかったので

地図を確認しながら神奈川県内のお寺や神社を見て回りました。

平日は人が少ないので拝観もスムーズにできるのでありがたいです。

 

途中、新横浜駅の近くにある「三會寺」(さんねじ)というお寺に立ち寄りました。

お寺の方に由来や説明等を伺った際に

観音堂を案内されたのでちょっと中に入ってみました。

f:id:NEPPER:20180621192915j:plain

松本明慶という方の作の観音坐像です。結構大きいのでビックリします。

県外からわざわざ見に来る人もいるそうです。

 

観音様の指につながっている長い紐がありました。

f:id:NEPPER:20180621193547j:plain

この紐を持ちながら願い事をすると良いそうです。

奈良に似たような紐を持った観音様があったような気がします。

せっかくなのでお願いしていきました。

 

観音堂を出た後、石仏やお地蔵さまを見て回り

別の神社に向かいました。

 

色々教えてくださったお寺の方、ありがとうございました。

おかげで充実した一日になりました。