NEPざんまい

Next2ch(掲示板)を見て思った事などを書きます。

メモ2億円

アインシュタイン直筆の2枚のメモが、エルサレムで行われた競売で

2枚合わせて180万ドル(約2億円)で落札されたそうです。

 

大正11年に来日した際、東京の帝国ホテルのベルボーイに

チップの代わりに渡した物だそうです。

 

1枚はドイツ語で

「落ち着いた謙虚な生活は、絶え間ない不安を伴った

成功の追求よりも多くの幸せをもたらす」

と書かれていて、

もう1枚には「意思のあるところには道は開ける」と書かれていたそうです。

 

もし自分がチップの代わりにメモを渡すとしたらなんて書こうかな。

「かぼちゃが固くて切れないときは電子レンジを使うといいよ」

とかかな。知らなかったら絶対得すると情報だと思いますよ。

何がいけないんでしょうか。