NEPざんまい

Next2ch(掲示板)を見て思った事などを書きます。

横浜ポルタの非常階段の謎

 先日、用事があったため久しぶりに横浜に行きました。

いつ以来だろう。思い出せない。まあいいや。

 

以前行った時に、そごうの近くに不思議な階段を見たのですが、

検索するとtwitterに「ポルタの非常階段かも」とのツイートがあったので

用事のついでに確認してきました。

f:id:NEPPER:20170625114938j:plain

これがその階段です。今見ても謎。

 

分かりにくいですが周囲はこんな感じです。赤丸が階段です。

中央分離帯のど真ん中にあるのでどこにも繋がっていません。

f:id:NEPPER:20170625120605j:plain

 

ポルタの地図を確認すると確かに非常口の

マークの真上に例の階段があるみたいですね。(黄色い丸)

f:id:NEPPER:20170625122117j:plain

↓多分階段に通じている非常扉。

f:id:NEPPER:20170625121450j:plain

位置的にちょうど良いですね。やはり非常階段のようです。

 

ふと地図を見ていると、他にも非常口のマークが3つありました。

せっかくなのでこれも確認してきました。(水色の丸)

f:id:NEPPER:20170625122932j:plain

 

インフォメーションセンター付近の2つ並んだ階段はこれでしょうか。

手前と奥に鉄の柵が2つ並んでいます。

f:id:NEPPER:20170625123440j:plain

よく見ると手すりのようなものがあります。やはり階段のようです。

f:id:NEPPER:20170625123524j:plain

↓多分2つの階段に通じている非常扉。

f:id:NEPPER:20170625123740j:plain

f:id:NEPPER:20170625123758j:plain

 

 

また離れたところに1つある階段はこれでしょうか。

f:id:NEPPER:20170625124605j:plain

やはり手すりのようなものが見えます。

f:id:NEPPER:20170625124639j:plain

↓おそらく階段に通じているであろう非常扉。模様が綺麗。

f:id:NEPPER:20170625125123j:plain

 

こうしてみると横浜ポルタの非常階段は4つとも

隠し階段みたいな配置になっていますね。

 

でもなんで全部道路のど真ん中に配置されてるんだろう。

万が一、災害が起きたらみんなビックリすると思う。

避難してきた人が地上に出たら

車が結構なスピードで目の前を走っている事になるわけだし。

「え、ここ!?」って思いますよ。多分。

何も起きなければ問題ないからいいんだけど。

 

【2017.7.2 追記】

国土地理院のサイトで1977年と1988年の航空写真を確認しました。

 

ポルタ開業前の1977年の段階で既に高速道路がほぼ完成しており

上からは横浜そごう前の地上の道路の様子は分かりませんでした。

 

ポルタ開業後の1988年の画像を見る限りだともう非常階段の

レイアウトは現在のものと同じように見えます。

 

暇があれば完成当時の画像を探してみたいと思います。

【2018.5.5 追記】

はまれぽ.com さんの調査により謎が解明されました。

http://nepper.hateblo.jp/entry/2018/04/24/横浜ポルタの例の階段の謎が解けたようです